<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ミニ掲示板。[ 連絡板]
Twitter
にほんブログ村
Youtube音楽PV邦楽編


presented by Youtube音楽PV

Amazon.com
プロフィール
コメント
携帯
qrcode
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


レトロフリーク ディスクシステムのつづき〜

レトロフリークのディスクシステム動作テストつづき。


前後編ある4枚組のソフトの動作させてみた。ニコッ



切り替え終了前に動いちゃうのは、標準コントローラーの接触の問題かな〜?
それとも、切り替えのタイミングでする仕様な為???(^^;)?

出来れば、STARTボタンで選択し終わって、OPTIONボタン
離したら起動する形ならOKなんだけど、

なんとなくそういう感じになってない気がする?気のせいかな??

まあ、それでもなんとか使えてるから良いか。

タイムツイストのフレームが点滅振動してるのはソフトのせい?
もしかして、読み込み失敗してるのかな?





つぎに、これも珍しいと思うんだけど、
ファミコン雑誌のファミマガ企画のソフト



ぷよぷよのヒューマンモードは珍しいと思うんだけど。
他のハードのソフトとかでもあるのかな???

Panic Spaseは、動画では解り難くくなっちゃたんだけど、
レーザーが外壁に当たっちゃうと部屋が破壊されてゲームオーバーです。


クロックスは結構難しいので、デモ動画のみ。笑
デモみたいに消すの難しい。汗



つづきに、もうちょっとディスクシステム特有なソフトを、
続きを読む >>

メトロイド 比較。 レトロフリーク(Retro Freak)


メトロイドの比較動画です。

メトロイド比較



まずは、実機。








レトロフリーク(Retro Freak)動画は、続きから、
   
続きを読む >>

ゼルダ比較。 レトロフリーク(Retro Freak)


ファミコンゼルダの実機との比較です。

ゼルダ比較


まずは、実機。
     ↓





※ 海外版との違い比較にも。

※リンクの冒険は、この方が動画にしているように、
 海外版の方が2倍以上の容量でかなり改良されてます。


レトロフリーク(Retro Freak)動画は、続きから、
  ↓
続きを読む >>

ディスクシステム活用術。 (6)

ついに、レトロフリークで、

の前に、



リスト表示の名前って、他のソフトみたいに
出来ないのかな?とおもってたのですが、




FDS Study リネーム機能があるようです。

リネーム1

リネーム2
これで、すべてではないようですが、
リネームされて、日本語リスト表示できます。

ただ、ソフトの情報などは、「不明」なままです。
この情報って、自力で編集は無理なのかな?

レトロフリークの本体情報に左右されるのかな?やっぱり。




まあ、それでも、かなり快適な環境が出来た。

嬉しい。ニコッ






では、最終到達点。

レトロフリークでのディスクシステム
起動、テスト動画です。

どうぞ〜。
手

BIOSも、RAMアダプターツインファミコン両方テストしてます。


ちょっと、実機とは音が違うかな〜という部分はたまにありますが、
結構良い再現性してるんじゃないかと思います。
元音知らなきゃ、解からないかもレベル。

ディスクシステムのFM音源も結構良いんじゃないかと。
なにより、画面がクッキリで快適です。

ディスク切り替えも結構やりやすい。
実機より良い笑

ただ、FDSStickもそうですが、メモリになったからといって、
起動や切り替えが早くなるわけでも無いようです。

BIOSの関係からなのかな?
まあ、不満というほどじゃないですが、
だだ実機と違って、無音で待つのがちょっと。笑

まあ、慣れれば気にならないかな?


これで、ディスクシステムも1台にまとめられて、
かなり最高なゲーム環境に。


レトロフリーク
も少し安くなってきたんで、
もう1台予備で欲しいところ。ニコッピース



※ 1つ書き忘れていた重要な事がありました。汗
レトロフリークでのディスクシステムのセーブは、
「クイックセーブ」機能を利用して
ディスクシステムのセーブ機能を再現しているようです。
ディスクシステムのセーブデーターは、メインプログラムの後ろ側などにある、
セーブ部分を書き換えしているのですが、
レトロフリークはそこを書き換える機能は無いようで、クイックセーブ機能で
代用して、セーブするような形で再現しているようです。
なので、クイックセーブをしないように設定すると、ディスクから読みだした
(実機でセーブした)時のセーブデーターにもどります。

レトロフリークで遊んだセーブデーターを誤って消したくない場合は、
クイックセーブデーターを複製保存しておいた方が良いかも。
 

ファミコン ディスクシステム動画。
ディスクシステムの実機キャプチャー動画です。


ついでに、ディスクシステムのゲーム画像をちょっと。

ディスク-1 ディスク-2
ディスク-3 ディスク-4
ディスク-5 ← 書き換えの説明書








つづきもあるよ〜
  ↓
 
続きを読む >>

 | 1/2P | >>